白状すると、ポール・サイモンの作品中いちばん愛着のないアルバム。
一曲目のthat's where i belongが高らかに宣言するように、ポールがワールドミュージックの旅路からホームへと帰ってきた作品だ。フォークロックに帰ってきたというのじゃなくて、ワールドミュージックのお土産をたっぷりつめこんだ、新しい里帰り。21世紀サイモンの最初の一歩。
しかし、なにか響かないんだな。ところどころにサイモンらしいフックを感じもするのだけど、どうも輪郭がぼやけている。大人しすぎる。『ソービューティフル』や『ストレンジャー』に比べると、リズムが弱いし、メロディが弱い。アコギの音が少ない。肩の力の抜けた、等身大の、とか言うと聞えはいいが、逆に言えば挑んでいないともいえる。2枚あとの『ソービューティフルソーワット』を聴けば、それが加齢の問題ではなかったことが知れる。本質的にミュージックツーリストであるサイモンにとって、「ぼくの居場所」は旅路の中にしかないのではないか? そんなふうにも思える。
出た時期も悪かった。これ2000年の11月というから、『キッドA』のおよそ二ヵ月後。はっきり覚えているわけじゃないが、ぼくとしてはいまはそれどころではない、という気分だったに違いない。レディオヘッドに完全に引きこもっていたぼくには、サイモンの声はドア越しの親戚のおじさんの声みたくぴんとこなかった。それでも発売してすぐに聴いたはずだが、一聴して「ポールも老いたな・・・」そんな印象を抱いて(「オールド」なんて歌、歌わないでくれよポール、なんて思いながら)、再び『キッドA』に舞い戻る。それはもうしかたのないことだったのだ。
それでも、ポール・サイモンのアルバムの常として、地味アルバムも聞くほどに良さが染みてくることもある。そう思って、その後も、折に触れてトレイに乗せたが、結局いまもって開眼には至っていない。ファンとしては忸怩たる思いである。最新作のセルフカバーアルバム『インザブルーライト』で何が驚いたかって、10曲中4曲もが、このアルバムから取り上げられているのだ。バランスおかしいだろ。ポール、そんなにこのアルバムに愛着持ってたのかよ・・・と。(まあ、このアルバムのプロダクションに不満が残っていたからこその選出、という可能性も僅かになくはないが。)それでまた聴き直したりして、「言われてみれば、いいとこもなくはないんだよな。でもなあ」、と今は、そんな地点のぼくである。
このアルバムを買ったときには、けっこう立派な冊子が特典としてついていた。「all about Paul Simon」というやつだ。年表とかあって、「へー学生時代はキャロルキングとデモテープ作ってたりしてたんだー」とか「チャックイズラエルズにジャズ理論を教わってたんだー」とか、いろいろと、サイモンのトリビアが知れて愉しい。そういえば去年あたりに出た伝記は、そのうち読む!
ひさしぶりにこの年表みていて、この時期に「10 years」なる曲が作られていることを知る。なんでも「オプラウィンフリーショー」とかいうテレビ番組(そうとうな人気番組らしい)のために作られた曲らしく、チャリティアルバム『Carnival -Rainforest Foundation Project』に収録されてるとか。いまはネットがあるのですぐチェックできる。
あれ? 『ユーアーザワン』のどの曲よりもいいんじゃ・・・? ポールはこういうのは余裕で書けちゃうんだよなあ・・・ベタだから自分のアルバムではやらないとか思ってるんだろうけど、理解はするけど、それでももったいないなあって思っちゃうよねえ。
さらにその15年後、25yearsとマイナーチェンジして、番組内でパフォーマンス。オプラさんのリアクションは若干うざいが、ポールは最高ですね。
一曲目のthat's where i belongが高らかに宣言するように、ポールがワールドミュージックの旅路からホームへと帰ってきた作品だ。フォークロックに帰ってきたというのじゃなくて、ワールドミュージックのお土産をたっぷりつめこんだ、新しい里帰り。21世紀サイモンの最初の一歩。
しかし、なにか響かないんだな。ところどころにサイモンらしいフックを感じもするのだけど、どうも輪郭がぼやけている。大人しすぎる。『ソービューティフル』や『ストレンジャー』に比べると、リズムが弱いし、メロディが弱い。アコギの音が少ない。肩の力の抜けた、等身大の、とか言うと聞えはいいが、逆に言えば挑んでいないともいえる。2枚あとの『ソービューティフルソーワット』を聴けば、それが加齢の問題ではなかったことが知れる。本質的にミュージックツーリストであるサイモンにとって、「ぼくの居場所」は旅路の中にしかないのではないか? そんなふうにも思える。
出た時期も悪かった。これ2000年の11月というから、『キッドA』のおよそ二ヵ月後。はっきり覚えているわけじゃないが、ぼくとしてはいまはそれどころではない、という気分だったに違いない。レディオヘッドに完全に引きこもっていたぼくには、サイモンの声はドア越しの親戚のおじさんの声みたくぴんとこなかった。それでも発売してすぐに聴いたはずだが、一聴して「ポールも老いたな・・・」そんな印象を抱いて(「オールド」なんて歌、歌わないでくれよポール、なんて思いながら)、再び『キッドA』に舞い戻る。それはもうしかたのないことだったのだ。
それでも、ポール・サイモンのアルバムの常として、地味アルバムも聞くほどに良さが染みてくることもある。そう思って、その後も、折に触れてトレイに乗せたが、結局いまもって開眼には至っていない。ファンとしては忸怩たる思いである。最新作のセルフカバーアルバム『インザブルーライト』で何が驚いたかって、10曲中4曲もが、このアルバムから取り上げられているのだ。バランスおかしいだろ。ポール、そんなにこのアルバムに愛着持ってたのかよ・・・と。(まあ、このアルバムのプロダクションに不満が残っていたからこその選出、という可能性も僅かになくはないが。)それでまた聴き直したりして、「言われてみれば、いいとこもなくはないんだよな。でもなあ」、と今は、そんな地点のぼくである。
ユー・アー・ザ・ワン
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ポール・サイモン
SMJ (2018-09-26)
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ひさしぶりにこの年表みていて、この時期に「10 years」なる曲が作られていることを知る。なんでも「オプラウィンフリーショー」とかいうテレビ番組(そうとうな人気番組らしい)のために作られた曲らしく、チャリティアルバム『Carnival -Rainforest Foundation Project』に収録されてるとか。いまはネットがあるのですぐチェックできる。
あれ? 『ユーアーザワン』のどの曲よりもいいんじゃ・・・? ポールはこういうのは余裕で書けちゃうんだよなあ・・・ベタだから自分のアルバムではやらないとか思ってるんだろうけど、理解はするけど、それでももったいないなあって思っちゃうよねえ。
さらにその15年後、25yearsとマイナーチェンジして、番組内でパフォーマンス。オプラさんのリアクションは若干うざいが、ポールは最高ですね。